ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2013年6月10日

ガンダムカフェ 新機動戦記ガンダムW オペレーション・メテオフェア プチグラス・コースター・メニューブック攻略編

「オペレーション・メテオ」フェアメニューには、以下の4種の企画アイテムが存在します。

  1. ランダム配布プチグラス 全6種
  2. ランダム配布コースター 全6種
  3. オペレーション・メテオコースター 全3種
  4. A3サイズメニューブック 全4種

上記について、収集方法と戦果をご報告いたします。

ランダム配布プチグラス 全6種

プチグラス付きセットメニュー注文1種ごとに1回、デイタイムの場合はレジで、バータイムの場合はテーブルでくじ引きとなります。くじの中身は店員にも分かりませんので、手心一切ありません。

1日目に自力で5種まで重複なしで集めた後、東京在住のお友達に1種お譲りいただき、コンプいたしました。翌日、五飛とゼクスを引き当て、重複あり計8個となりました。

店内の見知らぬ人同士でほのぼのトレード交渉等、人によってはエキサイティングな展開もあったようです。

ランダム配布コースター 全6種

フェアドリンク注文1種ごとに1回、ランダム配布されます。手心はなさそう。

こちらも1日目に重複なしコンプしましたが、その代わり水分摂り過ぎて死ぬかと思いました。翌日、ヒイロとトロワ、五飛を引き当てて、重複あり計9枚となっております。

2013/06/15追記:プチグラス、コースター、いずれも五飛やゼクスがよく出るという体感的な情報がありましたので、周辺10人くらいの出現率を計算してみました(χ二乗検定)が、統計的に有意な偏りはみられませんでした。6種均等だと思いますので安心して頑張ってください。

オペレーション・メテオコースター 全3種

店舗によって入手方法が違います。いずれも合言葉が通ると「任務了解!」の掛け声と、店員さんによっては敬礼がもらえます。
ヒイロは軍人でも何でもないのに、何故に敬礼……?

  • 秋葉原店:フェアドリンクを含む注文を行った際に「コースターはランダムでよろしいですか?」と訊かれるので、そのタイミングで合言葉。
  • 東京駅店:1回の会計で790円で1枚、もしくは1580円で2枚もらえます。会計時に合言葉。
    購入内容がW系である必要はなさそうですが、ここでのWグッズはゼロとエピオンのフェイスマグしかありません。W以外のグッズを買う用事がない場合、フェイスマグを他店舗で買うといらん出費を強いられる羽目になります。ご注意ください。
  • ダイバーシティー東京プラザ店:1回の会計で790円で1枚、もしくは1580円で2枚もらえます。会計時に合言葉。
    クリアファイル以外のグッズは揃っているので、さほど苦労はしないと思います。

3店舗回ったので無事コンプリし、重複はすでに放出いたしました。

A3サイズメニューブック 全4種

A3ペラサイズですので、きれいに持って帰るには困難があります。A3クリアファイル、カードケース、ソフトカードケース、クリアブック、賞状入れの筒、幅30cmサランラップの芯と箱などが周囲で見かけた持ち帰り方法でしたので、これから行かれる方のご参考になれば幸いです。

各テーブルに置かれていますので、1回訪問につき1枚持って帰れます。
絵柄と配布期間は以下のとおり。

  • ヒイロ:全期間。在庫なくなり次第終了。
  • デュオ・五飛:6/6~6/16、7/6~7/16。在庫なくなり次第終了。
  • トロワ・カトル:6/17~6/27、7/6~7/16。在庫なくなり次第終了。
  • ゼクス・トレーズ:6/28~7/16。在庫なくなり次第終了。

自分に1回しか上京チャンスがない以上、コンプリート不可能と判断して諦めました。1種目と2種目が2枚ずつありますので、場合によっては放出するかもしれません。

すごくどうでもいいことですが、デュオの左下、背景の黒味を切り抜き忘れているように見えてなりません。

感想

半ば観光も兼ねておりましたので、各方面で危惧されていた(ような気がする)店舗オリエンテーリングはさほど苦でもなかったのですが、食事の注文ごとにランダムでしか手に入らないアイテムの存在がメニューの理不尽さを増しているように思いました。
全種セットを販売して欲しいとまでは申しませんが、もう少し難易度を下げていただけるか、リピートしたくなるメニューの開発を切望いたします。

あと、イラストに描き下ろしが欲しかったです……いいよね……00とかSEEDは……。