ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2012年9月28日

MCファイル5の感想(1)

過去編2つを経て、ようやく1年ぶりにMC編に戻って来ました。長かったぞー!
今回の語り手はデュオ(息子の方)ですが、6巻ラストあたりから今回の話が始まるまでに、彼が居合わせていないシーンがあるので、多少脳内で補完が必要です。

2012/09/25~27のツイートより

  • 7巻の発売情報がまったくなかったので、延期と見た方がいいかもしれません。4ヶ月おきのペースがついに崩れた……けど、あの休載っぷりでは仕方ないかも。(確定情報ではありません。予定通り10月の可能性も残ってます)
  • 新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 序章の“序章” 連載当初のインタビューですが、この時の「完成度を近づける」というのが何を意味しているのか、ここ数カ月でやっと分かってきた気がします。
  • 今回、前編とかついてなかったですね。フォボスやカトリーヌと同じ単発語りかなあ。
  • 表記ゆれが出てるので編集さんはちゃんとチェック入れてほしいなあ。サンドイッチだったり今月はサンドウィッチだったり。

それにしても今回の扉のセリフは酷くていいですね。フラグクラッシャーもいいところです。
デュオの考え方は、サンクキングダムに身を寄せていた頃のヒイロに近い気がしますが、彼でさえ一方では「しかし、希望がなければ人は生きられない」と言ってリリーナを認めていたことを考えると、デュオのそれは、人に希望を持たせることすらも支配であると感じているような感じ。
狼というキーワードが「人は人にとって狼(Homo homini lupus)」を意味しているように思えてなりません。ホッブスっぽい。そしてリアリストっぽい。

もっともらしく言っているように見えますが、私、社会哲学はまったくの専門外です。

  • 扉絵についてるセリフ、今月劇中の引用ではなかったですよね? 次号予告がなかったし、先のを載せた? どっちにしろ酷いセリフだけども。
  • と思ったらみんな案の定扉で噴いておる。
  • @*** 掲載分までで再会まで行かなかったので、次号分なのではという疑いもあります。
  • あさぎさんの扉絵がさりげなく本編を反映しているのが良い。たぶん、パーカーの色は赤なんではないかしら。
  • しかしAGEが終了した瞬間一気に複数デザイン出るとか、分かりやすいな……。(邪推)
  • なんでみんな砂丘の上とか崖の上から現れるのかなあ。 ※恐らく背景が空だけで済むからです。
  • ところでJAKQ……じゃなかったナイナの部隊はG-UNITの星屑の三騎士と戦ったらエレガントでいいと思う。/でも正直なところ、堅実な量産機成分が足りぬ。足りぬったら。他のマーズスーツのデザインも見てみたいなあ。

特に無人型が気になります。デュオの言及する通り、一般マーズスーツは華奢な印象があります。デザインが出てみないと分かりませんが。

  • 正直なところ、今回は引き伸ばし感半端無かった。まず扉絵のセリフ使ってないのが、これ実は交戦までプロットには入ってたけど事情で切ったんじゃないかという疑いを感じてならない。あと、ガンダム3機の交戦に必然性があまり感じられない。黒の矢の結果までで、十分合流の目的は果たしているから。
  • つまり、今のうちに(7つの矮星の)ルールを把握しておけと。そうおっしゃるわけですね。
  • コメント見ると来月はカトキさんの仕事が表に出てくるフラグが立ってるっぽいし、来月にある程度置いといてるのではないかと……。一方で今回の戦闘があまり重要そうでない感じがするあたり、連載1回ごとに戦闘させろという編集方針でもあるのかなあ……。
  • 6巻ラストの流れからいくと、拿捕される直前にトロワ先生がスノホワごとカトルをドロップ→フォボスがカトルを回収またはカトル自力で覚醒して合流→Jrが単独行動に走るだろうと先読みして作戦立ててからフォボスが通信→案の定断ってきたので実力阻止 こうかな。
  • @*** 異様に先回りしていることを考えると、エリシウムに着いてから、もしくは接近してから脱走した可能性もありますね。カトルかフォボスが語ってくれない限り不明ですが。

そしてスノーホワイトとシェヘラザードの超ムーブ。なにげにしれっとスノーホワイトはW教授の乗機と化しています。本格的な戦闘機動は難しいのでしょうが、前回や今回のような後衛だったら何とかこなしてもらえそう。

  • シェヘラザードが超移動したのは、黒/白の矢の効果だと信じているのですがどうだろうか。もしかしたら光学迷彩発動してるかもしれませんが。
  • カトキさんがついてるから考証面では大丈夫だと思うけど、誰か黒い矢の原理を教えてくれないか。ガンダムで風属性て。やっぱりナノマシンなのかなあ。
  • あっ、7つの矮星何かを思い出すと思ったら、ルナル・サーガのエルファのレスティリ氏族だ! ファストボウでいろんな効果の矢を放つ! と言っても分かっていただける方がごく少数の予感。
  • MG合金はマスターグレードに引っ掛けたダジャレ設定のような気がする。

ところでフォボスが捕ってきたものが何だったのか気になります。あんな泥の沼みたいな海に生息している生き物って一体……。

  • カニでもエビでもなかったらなんだというのだ。(西洋人的に微妙らしい)タコかイカか、それとも巨大フジツボかなんかか。
  • フジツボ美味しいらしいと聞いて、気になっております。
  • W教授の薬は風土病の臨床試験薬かも知れません(割と真顔)
  • Jrはあれか、悪魔の皮をかぶった狼の皮をかぶった雨に濡れた子犬か。本当は孤独が怖いのか。
  • ファザーと訓練していた頃の思い出をもっと読んでみたい。死ぬほど走らされているはずなのに、振り向いたらきっちりついてきてる父上恐ろしい(すみません描写からの連想で妄想入ってます)
  • 訓練で宇宙にも行ってるようなので(軌道エレベータがある星なので、地球よりは宇宙に上がるハードルは低い)いつか話の中でも宇宙に行ってほしいなあ。
  • 薄々察してはいたけれど、やはりあの港町はなくなってしまったのか。孤児院も当然なくなってるよね。
  • は、そうか! 眠かったり腹減ったりするとミスが増えるのは親譲りか! ※誰でもある程度そうです。
  • ところで機械屋の我が父が、偶然にもよく爪を磨いております。引っかけて割ってしまうのが嫌みたいで。
  • 席が空いてるダイヤのなんとかに乗るのは誰だろう。ノインか、大穴でヒイロって言っとこうかな。