ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2012年5月21日

第51回静岡ホビーショー

より美しい金環日食を求めて東に行ったので(とてもアバウト)、ついでに静岡に降り立ってホビーショーを見てきました。
主たる目的は左の通り、Wのブースを観るためだったのですが、結局会場全部をほぼ全部見て回り、モデラーさん方の情熱を目に焼き付けてまいりました。

それにしても、左図の展示の仕方では、結局何がどうなるのかさっぱり分かりませんでしたので、Wブースの左隣、BB戦士シリーズブースのスタッフ出入口でたたずんでらしたラガーマン風の風貌の方を捕まえて、いろいろとお話をうかがってまいりました。

キャンサーの愛称「カニ」が普通に通じました。
良い人だ!

次のMGの話。
MGでもHGでもROBOT魂でも(事業部が違うのは分かってますが)量産機が欲しい! リーオーとか! カニとか! ビルゴとか! マグアナックとか! と暑苦しくプッシュしてきたのですが、ガンダム系と違って、脇役はなかなか企画が通りにくて……担当はW好きでもちろんそのあたりも出したいのですが……みたいな感じで、MG一番手でリーオーとかはなさげでした。しょぼん。

次のMGは、皆さんが来るだろうと思っているものが来ます、とおっしゃっていたので、割と正攻法のが出てくるのかなと思いました。個人的にはトールギスIかな、と思いましたが、発表を楽しみに待ちます。

Frozen Teardropと敗者たちの栄光の話。
「あれプロメテウスですね?」
「そうです」
で、FT6巻表紙はプロメテウスで確定いたしました。他のデザインももう存在しているとのこと。それはもう予想しておりましたが、4機の中でまさか一番乗りがプロメテウスになるとは思いませんでした。

最終装甲がところどころなかったり、火力をさらに追求しているのか、ミサイルポッド増えてる気がしたり、あと十字架がパニッシャーにしか見えなかったり、なかなか中二力の高い機体と化しているようです。全身設定はいつ出てくるんでしょうか。

展示されていたジオラマのスノーホワイト、ワーロックの2機は、予想通り、XXXGフレームに直接マントを被せたと思しき大きさと形状でした。ビームサイズはおそらくMGデスサイズの改造品の1点もの、もしくは参考試作と思われます。以前同一構図でムックに作例がありましたので、それかと勘違いしていたのですが、見比べたら全然違いました。マントの質感がものすごく精密で良い!(スケールが違うので当然です)

FTと敗者のプロジェクトについては、内部として目指しているところはあるが、長い目で見守ってほしいとのことでした。待ちます!

追記:読み返して、ぼやかしすぎて誤解を招く書き方だと思いましたので、補足いたします。「Wプロジェクトについては関係者間の連絡会議が定期的に持たれていると伺いましたが、仮にこの先MGでWシリーズをリリースしていくのであれば、現状以上のメディア戦略があった方が良いと思いますけれども、そのあたりの計画はもうあるのでしょうか?」というのが私の訊いた内容でしたので、それを踏まえて解釈いただければ幸いでございます。

ウイングゼロEWとエピオンEW。背後は来月発売の敗者3巻。トロワのピンとヘビーアームズでした。

ガンダムデスサイズEWとガンダムヘビーアームズEW。

ウイングガンダムEW。

ガンダムサンドロックEW。

シェンロンガンダムEW。
今になって思い出しましたが、追加装備パーツセットは出ませんかと訊くのを忘れていました。

隣にあったBB戦士のブースの一部。ウイングゼロEWは、ちょっと昔に出ていたキットです。

もう一つ、ホビーショーに行く強力な動機となったニャッシマー。経済的にも置き場所的にも手を出したら破綻するので普段宇宙世紀ものは我慢してしまうのですが、もしもこんなキットがあったら買ってしまいそうです。

帰りは、静岡県民の方がこぞってお勧めになった、さわやかでハンバーグを食べてきました。

本来の予定では、このあと金環食の中心食線を目指して移動する予定でしたが、どうも天気が悪そうなので断念し、帰宅いたしました。

追記:おかげさまで、自宅にて金環日食も無事観測できました。