ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2012年3月29日

ピースクラフト・ファイル5の感想(1)

先月の段階ではイマイチぴんと来る感じがしなかったので、感想を控えておりました。
今月ようやく「ははあ」と方向性がわかってきたので、ぼちぼちとまとめておきます。

2012/2/25~2/26のTweetより

  • エリックかわいい。サンカント(トレーズ目線と違って)かわいい。マルティクスかわいい。そしてまさかのソルシエールかわ……_ノ乙(、ン、)_
  • あんな凝った髪型にしてて、ソルシエールさん毎晩ウィッグをメンテナンスしている疑惑。

隅沢先生に萌え属性を教えた人は怒りませんから出てきてください(笑)
それにしても個人の財産が国の財政危機を救うのがいまいちピンと来ないです。
納得している統一連合も統一連合ですよ! 個人が肩代わりしたら罰金の意味ないじゃないですか。

  • *** ……(-ω-)、うん、うん間違ってないよそうだよそゆのもあるけどーもやもやりん、な部分もあったけど読了
  • *** 交渉の席でのあれこれ
  • *** ピースクラフト側の経験値の浅さ(?)は仕方ないかもだが肩入れするならもうちょいあれこれ回してやれよお二人さんとか思わなくもないが有り余る金があるからいいのか(なんのことか書いててわからなくなってます)
  • *** 議会傍聴とか一度行かれたらまた感覚がかわるかもですが、なかなか興味が無いと行きませんわな
  • *** @kamibata 最終的には素直になれない奥手でシャイボーイがありえない高額さで回りくどいナンパの為に(笑)あえて負け交渉を黙認とも見れますが、小さく未熟でも勝者の側には交渉アドバンテージがあるはずなんで、追加一文が増えていた、の辺りは準備根回しの手落ちだよなあと
  • @*** お金があるなら政策やれるブレーン集団を(サンクの本来の予算を越えて)送り込むとかいろいろある気がするんですがね……。

……と思ったものの、結局は個人資産で解決するんなら一緒ですね。すみません。
このあと、W世界における貴族の称号は何か、というところまで話題が及んだので、別エントリにとっかかりだけ残しておこうと思います。

2012/3/26~3/27のTweetより

マルティクスとカテリナ、エリックとサブリナについて。マルティクスはたいへん好みです。

  • マルティクスさんの顔が出たので私はもう幸せいっぱいです。これで脳内にヤン提督が出てきて悩まされることがなくなりました! あとサンカントさんも出ましたね。もうちょっとワイルドな閣下みたいな。
  • FT今月号2回目を通読中。きらびやかな戦争にしようというのは、「せめてカテリナには戦争の悲惨さを知らないでいて欲しい」というマルティクスの無駄に要らん好意の現れでもあるように読めますが、どうですか。
  • たぶんマルティクスはいやな戦争も見ているはず。
  • 連合軍「おたくのゲリラ兵が超兵器でうちの撤退を妨害してくるんですが」サブリナ扮するカテリナ「まあそんなの存じませんわホホホそれより早くお帰りになる約束ではありませんの」とやり返すのが当面のサブリナのお仕事?
  • サブリナは人とというよりサンクという国と結婚してしまうイメージだなあ。この縛りから逃れられるとすればカテリナ改めシスなのですが、シスって聞くとどうしてもスターウォーズが……。
  • 一瞬、姉(サブリナ)の養子カテリーナとして妹の戸籍が復活するのかと思ったけどそうしたら年齢的に出産できそうになかった。
  • サブリナの求婚理由はそれっぽくて良かったです。心までは偽らないことと(たぶん本当に好きなのはヒイロ先生のままですよね?)、それを受け入れるエリックの度量のでかさ。
  • 女子力は分かりませんがエリックのあれは超お金持ちか超貧乏かのどっちかでないと許されない感じだと思いました(何)
  • 女子的には化粧は「戦いに出る決意」なんですが、エリック的にはどう受け取ったのか気になる。うっかり舞い上がって変な解釈をしている気がしてなりません。

サンカントから見れば、トレーズは自分の孫であると同時に、永遠の友(クシュリナーダ家この表現好きですね……)ヒイロの傍系の血も併せ持つ存在であります。

  • サンカントとヒイロのフラグ立てが気になるんですが、次に会ったら敵同士とか。
  • ヒイロ先生、サンクと敵対する予感がするのですがどうかしら。敵対というか、別のステージに行くというか。そもそも、元から叛乱軍にコミットすらしていませんが。

トレーズ・ファイルにおけるサンカントの描写はわずかで、推し量ることは難しいのですが、ヒイロの血筋に惹かれる娘の行動をどんな気持ちで見ていたのだろうと思います。