ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年11月2日

つぶやきまとめ:MCファイル4の感想(2)

2011/10/25~11/02のTweetより

  • 機体は新造だけど、ファザーからビームサイズは引き継いだというのが、なんというかムネアツで良い。今号の内容とあわせて読むと、たぶんJrはそういう子なのだ。 #GWFT
  • あと、MC世代の戦いは本当に魔法と見分けがつかないレベルに到達しつつあります。Jrのスキルとか、生身であれを行使できるとしたら、絶望するしかないぞ。 #GWFT
  • ガンダムの遠隔操作兵器系というと大体ファンネル系だったので、違う方向を目指したんじゃないですかねナノマシン兵器。トールギスヘブンは前振りに過ぎなかった! なお、火星連邦(ナイナたち)にはない技術のようなので、ラナグリンとプリベンターの保有技術と思われます。 #GWFT
  • しかしなんですな、幻惑兵装なんぼ持ってようと、結局本体が距離を詰めないと倒せない訳で、頭に血が上って力ずくで詰めた時点でJrは詰みましたね。撃墜されただけだろうと思いますので次はがんばれ。 #GWFT
  • @*** イメージはJrが自前の想像力でコントロールしていると思います。怖いのは、どうも生身であってもコントロールできていることかと(ウサギが湧いてくるくだり)手段としてはイメージ・トレースの可能性が。 #GWFT
  • @*** もっさもっさの髪の中に、フィードバック機器隠してるかもしれませんよ?<Jrの生身での手品 #GWFT
  • ていうかナノマシンでガンダムの姿作れるんなら、もうガンダムいらなくね?(酷いことを言い出す) #GWFT
  • なお、スノーホワイトの追加装備「7つの矮星」ですが、矮星も小人も、英語では同じ「ドワーフ」です。ドイツ語ルビでしたが、恐らくドイツ語でもそうでしょう。つまり、「7人の小人」の迂遠な和訳。 #GWFT

しかし戦闘が続くと、世界観の開示が相対的に少なくなるので、考察が寂しいことになりますね。来月も戦闘なのかしら……。

  • 壮年カトル様(めんどくさい大人仕様)にも萌えてしまったんだが、どうすればいいですかもにゃもにゃもにゃ(ブリトー食みつつ)
  • 前回の回想ではもうちょっと普通だった気がするので、ここ10数年で何があった……という感じですね……。カトル様……。 #GWFT
  • 友情を試す行動を取るというのに心当たりがありすぎてあーあーあーあー。普通に大人になるって難しい! #GWFT
  • トロワ先生へのダメ出しっぷりを読んで、TV終盤でみんなの戦い方があんまりにもあんまりで「このままじゃダメなんだこのままじゃ……」と追い詰められてたカトル様をふと思い出したなど。 #GWFT
  • カトル様は父とも関係修復できないまま父を失って、大事な姉を傷つけて、妹ともうまく関係を構築できないまま敵味方に分かれて(裏切ってないという仮定)、Jrが素直に羨ましいのかもしれませんね。Jrのそれも若干なんかおかしいのだけど。 #GWFT
  • そして戦士の勘を忘れて、頭だけで戦術組んじゃってるトロワ先生に萌える。まさか操縦棹握ってくれるとは思ってなかったので大歓喜でしたが、実戦離れて長いんだね……。 #GWFT
  • 理屈倒れのトロワ先生と呼んで差し上げよう。 #GWFT
  • トロワ先生の比喩が過剰なのは、彼が自分は空っぽだと思っているから(自らの言葉を持たない)の表現で良いのでしょうか? トロワスキーな方の見解をお聞きしたいです。 #GWFT
  • BOPの内容を思い返して、今月のFTの内容を思い返して、思うところがあるのだけど、後ほど。誰も傷つけたくないばかりに、仲間以外に身を寄せ合えないまま大人になってしまったのは哀しいなと思ったりした。解釈合ってるかは分からないですが。(メモ) #GWFT
  • 当初は、世界観を広げないために狭い範囲の人間関係で話を作ってるのかなと思ったわけです。でも違うかもしれない。AC195年組ほぼ全員、身内で固まってしまっていること自体が異常なのかもしれない。などと。 #GWFT

先月から見え隠れしていた裏切りフラグが、ここに来ていよいよ表面化しました。最初は普通にカトルを疑ってしまったのですが、そうでないような気がしています。

  • うーん、やっぱり裏切り(トロワから見て)はキャシィのような気がしてきた。思えば空気過ぎる描写は伏線だったかもしれない。ただ、ドロシーの命でかそれ以外でかはちょっと分からない。ドロシーの命だったら面白いとは思うのですが。 #GWFT
  • もし予想が当たるなら、火星連邦(背後にノイエンハイム)・ラナグリン(ナノマシン技術権威者としてヒルデ)・プリベンター・旧ガンダムパイロット で4勢力になる。 #GWFT
  • じゃあ五飛はどこ勢力になるんだと訊かれるなら、旧ガンダムパイロットになるのではないかと。プリベンターの中でも彼は孤立している。彼がプリベンター側(というのも変な表現だけど)なら、ガンダム2機が納入されてきた時点で機体奪取できてしまう。あと嘘つけなさそう。 #GWFT
  • プリベンター(統一国家)と火星連邦が共謀しているとすると、いくつか腑に落ちる点はあるんですよね。リリーナ様からドロシーにヒイロ解凍の依頼が行ったりとか。 #GWFT
  • で、(ナイナ言うところの)ラナグリンの黒幕を引きずり出して倒して火星再統合して統一国家に編入、ガンダムパイロットたちは、そのための敵役として歴史の舞台から退場してもらう、まで妄想しました。 #GWFT
  • 今のリリーナ様だと、「彼ら(ヒイロたち)は平和のためなら我が身を犠牲にすることも厭わないでしょう」と普通に言いそうなので、これがまた怖いのであった(本来は違いますね) #GWFT
  • あ、微妙にドロシーが悪くなってしまったわ……。でも土壇場の切り抜けを期待しそうなお方だしなあ……。 #GWFT
  • プリベンターは本当に火星連邦と敵対しているのかしら。今のとこ交戦したのが五飛だけなので、なんか怪しさが抜けきれないというかなんというか……。親地球圏派とは手を結んでいてもおかしくないと思うの。 #GWFT
  • ヴォヤージュを容疑から外したら、キャシィの単独容疑がますます濃くなった件。彼女が来たときは基地のセキュリティはガチガチだったはず。どうやってリリーナとノインは何の苦労もなく最奥までたどり着いたのかと考えると、(続く) #GWFT
  • 超一流のハッカーである彼女が、デュラハンを招くがごとく内部から招き入れたと考えるのが、今のところ一番筋が通ってしまう。ワルキューレの騎行も、ミルの月光がナノマシン制御になんらかの影響を及ぼしているっぽいところを勘案するに、何らかのプログラムかウイルスだったかも。 #GWFT
  • もし合っていれば彼女の奇行じゃなくて計算ずく……でも、動機が分からないのだ。もし彼女が裏切りだとしても、彼女の目的がまだ読めない。プリベンターの真の意志か、火星連邦か、ラナグリンか、どれだかさっぱりだわ。 #GWFT
  • 個人的にはそうなったら面白いなーと思っているので、キャシィは地球圏の考える真のオペレーション・ミュートス遂行任務を負っている方に一票投じますw #GWFT
  • いくつかFT感想ブログを見て回っていまするが、裏切り候補の列挙にすら挙げられてないキャシィの影の薄さに全俺が号泣しました。ハズレでもいいから思い出してあげてください……。 #GWFT