ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年7月5日

つぶやきまとめ:ピースクラフト・ファイルの感想(1)

2011/06/25~07/04のTweetより

  • 今月はさほど中二力は高くなかったような気がします。でも大変良かった。あの時代のことは、ずっと知りたいと思っていたので、嬉しい。00とかUCリスペクトっぽいところがなんぼかありましたね。 #GWFT
  • カテリーナはイタリア語読みだけど、カテリナと縮まる読み方はどこだかよく分からない。北欧圏では基本的にはカレンとなるようです。 #GWFT
  • サブリナは語るまでもないけどたぶんヘプバーンの「麗しのサブリナ」からですよね。リリーナのモデルはほぼ間違いなくヘプバーンなので、順当な引用。 #GWFT
  • 「彼の写真を破りました」「いいことだわ」「セロテープ送ってください」のくだりって麗しの~でしたっけ。うろ覚えすぎる……。合ってるなら、ブラインドターゲットでリリーナ様がヒイロからの手紙を修繕してるのはそのオマージュかもしれない。 #GWFT #aftercolony
  • サブリナの名前の由来をざっくりペディアさんで確認。ケルトの王女の名前で、もとはウェールズの川の名前の模様。つまりイギリス名。……なのでこの双子については、命名についてはつっこむまい。 #GWFT

名前の言語圏で出身を推測する作業に意味がないと、ようやく悟りました。

  • さて初代ヒイロとカテリナの絡みですがかんわいいですなー。ヒイロの性格は2年前に妄想していたほぼその通りで、特に驚きなし。容貌はもっと2代目ヒイロに似ていると思っていたので、それよりは離してきたなと。 #GWFT
  • 初代ヒイロとカテリナは何となく00のルイスと沙慈を連想しました。きっとカテリナの髪型と表情のせいです。対するサブリナは、マリナ姫かなあ。などと。 #GWFT
  • 初代ヒイロがサブリナを助けに行くところはUCのオマージュかなあ。かなりよく似ているように思う、というかここは素直にオマージュと解釈でいいような気がする。 #GWFT
  • そしてサブリナとカテリナはディアナとキエルかもしれない。お昼に言われていたように、入れ替わりか、互いに愛憎をぶつけあう展開はあるかもしれないですね。 #GWFT
  • @*** 欧米は日本よりも双子率が高いと聞きます。さらに多胎は遺伝するとも聞きます。習俗があるほどには、ピースクラフト家は双子がしばしば出るのだと思います。 #GWFT
  • 単行本のリリーナ様モノクロと見比べてみましたが、カテリナ様、リリーナ様より髪の色が薄い可能性が。 #GWFT
  • @*** その可能性は十分あると思います。が、今さっくりと調べましたが、多胎は母系遺伝のようです。よってミリアルドが双生児を持ったのは偶然の可能性がけっこうあると思います(現代まで解明されている点では) #GWFT

追記:不正確の予感がしたので、調べてみました。正確には、遺伝するのは二卵性だそうです。遺伝の仕方も、母方からが多いようですが、今のところ定説はないようです。よって、ミリアルドから受け継がれた可能性はあります。

  • 初代ヒイロとDr.Jに若い頃から絡みがあっただろうというのも予想の範囲内で、むしろヒイロがそんな頃からカリスマ愛され系すぎたのがW世界の混乱の原因だと確信していたので、日本の全共闘の世代(現在の60歳ぐらいの人たち)みたいな学生時代を送ってたのかなーなどとにやにや。 #GWFT
  • デキムもカーンズもヒイロ大好きだと思いますよ……(おや2代目ヒイロに鳥肌が) #GWFT
  • @*** 我々の親くらいの世代ですよね。きっと安田講堂に立てこもったりしたんですよDr.Jとかは!(笑) #GWFT
  • 似たキャラばかり出て来るという話を聞かないでもないですが、主役5人でさえ骨格の差が描き分けられている元のキャラデザと違和感ないように他人にデザインしろとか、どう考えても無茶なので今のが妥協点だと思います。 #GWFT
  • 村瀬神をプロジェクトにアサインできればよかったのだろうけど(恐らくそっくり祭りもある程度回避できただろうけど)まあ、ないものをねだっても仕方ないですね。 #GWFT
  • それより去年の、ウイングゼロのゼロシステムにヒイロの模擬人格が宿り、エピオンのエピオンシステムにゼクスの模擬人格が宿った挙句、純粋な兵器として決闘しようとするなどというバカな私の妄想がマジネタと化していて、思わずキャラメルマキアート噴いたのを返していただきたい。 #GWFT
  • ですよねー、ですよねー! などと誌面に向かって激しく頷いてしまったのことよ。なのであれは想定範囲内すぎてむしろ驚いた。 #GWFT
  • ヒルデがナノテクの研究を再開した理由は分かったけど、そもそも研究に取り組んだ理由はまだ明らかでないのね。 #GWFT
  • 9歳で初陣とか10代初頭で財団の実質的代表とか19でラスボスとか4歳でメカに詳しいとか見てきたせいで、40代で科学の一分野の権威とか普通の範疇余裕。(麻痺してきたともいう) #GWFT