ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年6月2日

つぶやきまとめ:ファザーの人物造形について

賛否両論のファザー・マックスウェルの人物造形についてですが、割と肯定的に受け止めております。

2011/02/26~02/28のTweetより

  • ヒイロが一番分かりやすいけど、デュオの身体的な異常能力は主に無重力適応と動体視力なんだろうなあ。ただでさえ弾速の速いライフル弾を目視できるもんなんだろうか?(だからイカサマ賭博で食っていけてるとも言える) #GWFT
  • @*** むしろあの、アウトローな自分に酔ってる感の自分語りは如何したものでしょうか……(笑) #GWFT
  • デュオは元々、誰かを傷つけたくない/守りたいばかりに距離を置いちゃうところがありますよね。平時はみんなでキャッキャする方がもちろん好きなんだろうけど……。 #GWFT #aftercolony

2011/03/25~03/28のTweetより

  • @*** 読みました。本人が幸せに(前向きに)なろうとしないのが、すべての原因のように思いました……。 #GWFT
  • @*** この歳になると、等身大のダメさ加減にむしろいとしさすら感じてきます(笑) #GWFT
  • @*** なんというか……読む側に人間力というか……少なくとも包容力が試されますなあ……決してキャラ崩壊ではない(むしろTV時代から筋は通ってる)だけに……。
  • @*** どっちかというとヒイロが好きなので、根っからではありませんが、10年以上かかってようやく本心を語ってくれたので、嬉しくかつ愛おしく感じました。今回のストーリーが、MC22年のファザーへの出発点になるのだと考えます(来月まで油断できませんが) #GWFT
  • むしろ私は16年のうちで最大にデュオ株が上がったわけですが。 #GWFT
  • どうしても、ゼロに乗った時に唯一、自分自身が敵というビジョンを見てしまったデュオのことがずっと気になっているんだ……。 #GWFT #aftercolony
  • おかしい……なんで私こんなにデュオをあたたかく見守る覚悟を固めてるんだ……まるでダメ友人を心配するかのようだ……。 #GWFT
  • 三つ編み=彼を過去に束縛する縄、という比喩で良いのかしら。 #GWFT
  • @*** 泣いたのは教会事件以来じゃないかと思います。 #GWFT
  • 自己評価がものすごく低いんですよね。相対的に他人には価値があるように認めているけど、殺そうと決めたらあっさりとそれがひっくり返る。愛なんてわからないとも言う。でもたぶんこれ本心じゃない。これが魂の底なら、こんなに苦しんでダメになったりしない。 #GWFT
  • デュオはライターさんによって一番性格が分かれるキャラだと思いました。 #GWFT
  • そして、TVとかのデュオがまともに見えるのは、それだけ周囲が酷かった(特に1の人)からじゃないかと……つまり……比較論……。 #GWFT
  • ところで、自分に芯がないばっかりにすぐ目先の欲にフラフラするなど、若いころの(すいませんあえてそう書かせてください)己の振る舞いを顧みるに心当たりがあり過ぎて、あああ黒歴史が、ああああああ。 #GWFT
  • 骨折しやすいのは、子ども時代に宇宙暮らしが長かったせいもあると思います。 #GWFT
  • ところでデュオよ、君がキリスト教について詳しくないのはよく分かったから、女神像はマリア様に訂正してくれないか。 #GWFT

単行本で直りました。

  • ヒイロに向かって死にたがりと評していたデュオ自身が実は死にたがりというか死んで救われたいと思ってる件。なるほど、この二人はやっぱり裏表の関係にあるのか。 #GWFT
  • なんだか怒られそうだけど、デュオは同等の能力持ってる人間でないと対等に付き合えないイメージがあるんだ。ヒイロでないとダメというか、もうちょっと拡大すると、ガンダムパイロットでないとダメというか、いつからそうなっちゃったのか。やっぱり教会事件からなのか。 #GWFT
  • @*** @*** はい。そして、今回を読むに、その場その場でコミュニケーションを取る能力は高いみたいですが、対等な友人とかいなさそうで。
  • まあなんだか半日かけてだらだら語ってきましたが、要するにデュオがまともに生きようと思ったら友達いないとダメだということですね。はい。友達大事。 #GWFT
  • デュオが母性を理解していないという話は、外伝にもあったよね……。 #GWFT
  • まあファザーは、ヒルデやJrと交流するうちに何かこう、色々壊れたところが直っていっている気がしますよ。今回の連載分の最初と最後を読み比べたら全然違うもの。 #GWFT
  • デュオの「母なる存在」についての無理解は、外伝(右手に鎌を~)に顕著だと思います。母性から抜け出そうと苦しむヒロインに対する彼の無関心さは、当時かなり怖かった記憶があります。が、文庫落ち以来読み直していないので、印象に誤りがあるかもしれません。 #GWFT
  • あれは怖かったんだ。あの外伝読んで、「ああ普通の女子はデュオに近づいちゃいかん」としみじみ思ったもの。 #GWFT
  • @*** 私もつい先日まで「正史に入らないし考察の値なし」と思っていたのですが、今月号を読んでいると、彼のキャラクター造型についてはさほど的外れでなかったと思います。が、未読でも今月号の描写で十分ではないでしょうか。
  • ジェンダーで一括りにするのは危険だということは重々承知で、「何があろうと殺人とか戦争とかダメ絶対!」と言い切れてしまうのが女性思考で、論理的に詰められると「しょうがないよね」で優先順位が入れ替わってしまうのが男性思考だと、昔宝島ムックのパトレイバー特集で読みました。

2011/06/01のTweetより

  • 乱読ガンオタの知人(宇宙世紀信者、オリジン見たさにガンエー読んでる、Wでは図抜けてデュオ好き)に「FTのファザー正直どうなの」と訊いてみたところ、「全然OK、ダメなおっさん主人公は小説の王道!」と力強く断言されたのですが、そんな知人が一番好きなのはシャアです……。
  • @*** 単にダメ人間が好きな人に「ダメ人間は好きですか」と訊いただけ、という結果に……。