ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2011年2月7日

つぶやきまとめ:MCファイル2の感想

2011/01/25~02/06のTweetより

MC編のサイバーパンク風味の強さについて。

  • イメージトレースはサイバーウェアの一種なのでは、という説が出ました。
  • @*** 私も好きだー! スミサーワ神が我々のツボむしろ秘孔を的確に突いてきてやばいです。死んでしまいます。俺ぁサイバーパンク好きでよかった……! #GWFT
  • @*** 描写が一切ないんで、非侵襲型なのか侵襲型なのか全く分からないんですよね。もしかしたら主な登場人物全員電脳化しているんじゃと時々発作的に思ったり思わなかったり(どっちだ) #GWFT
  • 宇宙開発と兵器分野だけ突出してオーパーツ状態だったAC時代と、兵器開発が(表向き)封印されて電脳分野が突出したMC時代のギャップに萌える。 #GWFT
  • @*** ゼロの技術を無害化するために、カトルがわざと商業ベースに乗せたんじゃないかと疑っています。秘密にしているから狙われるのであって、例えば特許とかにしてしまえば法で保護でき、ガンダムパイロットたちで守って行けるとか。
  • 帰りにチャリで走りながらふと思ったのだけど、まだ皆が元気でいるうちにヒイロが覚醒して本当によかったなと。 #GWFT
  • 目覚めた時に自分が知るものは何もなくて、旧来のコクピットシステムの中だけが自分の理解できる居場所で、リリーナと(それが暗殺であっても)関わることだけが唯一の生存証明の手段……みたいな展開だったら間違いなく鬱ってた。本当によかったよおお(号泣) #GWFT
  • 実はFTの世界は電脳化がめっちゃ進んでおり、本当はマーズスーツとかも直接リンクで動かすんですよとかいう電波を受信しました。 #GWFT
  • そして電脳汚染もめっちゃ進んでおり、生身の技術のみで動かすモビルスーツとパイロットが投入されたのが「オペレーション・ミュートス」なのである。……という、それどこのMGS4みたいな電波をさらに受信。寝言です。 #GWFT
  • @*** カトリーヌ周りで、一気に設定が不穏な方向(電脳技術進んでない?)に傾きましたからね……。
  • もしかして:ガンダム界のニッチを探してサイバーパンクにたどり着いたのですか、隅沢さん。いえ、個人的には大変幸せなんですが、普通の人がついてきてない気がします。 #GWFT
  • サイバーパンクの面白さって、その人の人間性なるものをどう捉えているかをあぶり出してくるところだと思ってます。
  • @*** うまく説明できる気がしませんので、途中でとっちらかったら、なかった考えにしていただきたいのですが……。
  • ある人間から何を剥ぎ取れば、それは本人ではなくなるのだろうという。記憶か、替えの利かない体か。
  • 冷凍睡眠は不幸なのか、クローンは不幸なのか、クローンに本人の記憶を刷り込めばそれは本人なのか、努力せずに手に入れるスキルは本当に身に付いたものと言えるのか。
  • @*** ヴィトゲンシュタイン的なあれですね。
  • 思うに、大概はその設定にくっついているステロタイプで反応してしまう気がします。記憶喪失によってそれまで構築してきた関係が一方的に断絶してしまうとか、クローンは本物と葛藤を起こすとか。
  • FTってそういう一般的に哀しいと言われる設定がいくつも盛り込まれているのが、あちこちで拒否反応を起こしている原因の一つかなあと。いや、SFに限らず加齢だけでもかなりの人数を華麗にぶっちぎって行ったけど。
  • 特にサイバーパンクと言ったのは、そういうのを露悪的に出してくる分、接した人の考えが出やすいように思うからです。大好きだけど! だってマゾいから!
  • 昨日おふろに漬かっていて、マーズスーツとモビルスーツの違いについて考えていたのであった。外見ではないと思う。もしかしたらマーズスーツは基本的にイメージトレース技術を使ってるのかも。 #GWFT
  • MD的なAIが挙動の大部分を司っていて、搭乗者は出来合いのロボゲーをプレイするような感じで操縦できてしまうとか。同じ仕様を漬かっている限り、突出したエースが出にくいかもしれないけど、全然ダメでもある程度戦えてしまうとか。 #GWFT
  • @*** 宇宙用のスラスタ不要、1Gじゃ立つこともできない、とかかもしれませんよね。いずれにせよ、モビルスーツに比べたら安く作れそうなイメージです。 #GWFT

新キャラ・カトリーヌについて。

  • カトリーヌ様の中二病っぷりが、あとで本人の黒歴史化(当時の痛い日記が直視できないアレ)しないか今から心配しています。わりと本気で。 #GWFT
  • 楽器でロボを操作するといったらマクロス7で、近年やってる外伝では鍵盤コンソールが出てたと思うんです、確か。 #GWFT
  • ちなみに隅沢さんはマクロス7脚本やっていらしたはず。 #GWFT
  • ラシードの奥様自慢が可愛くて可愛くてもう。あんな仕事じゃめったに家に帰れてなさそうだけど。 #GWFT
  • ふつうのSFだとスペアは培養槽につっこんでおくのがお約束だけど、ステラ妹は普通に学校に行ったりしている。戸籍上は通常の双生児扱いなのかな。で、実は親はドナー同意書にサイン済み……とか、なんか移植がらみの法の抜け穴がありそげな感じ。 #GWFT
  • @*** もしかしたら、例の「デジタルなんで限界はあるけど一応できる人格・技能移植」で、ある程度本人そのものになりきれるのかもしれません。なんか紛争多そうですし、テロ等に備えててもおかしくなさそうではあります。 #GWFT
  • ガンダムW的には、学校が出てきたら破壊されるフラグです。新名所がゴジラにぶっ潰されるのと同じくらいに伝統です。逃れたのは寧波学園(確か中国の学園そんな名前だったと思うんですが、これ正式設定なのかな?)くらいだけど、対岸の基地がぶっ壊れました。
  • だがスペア云々がFTのテーマの本質に絡んでくるのかまだ確信が持てない。単なるガジェットで済んでしまうかもしれない。 #GWFT
  • Wに出てくる学校はみんな滅ぶか酷い目に遭うというフラグについて呟いたけど、よく考えたらもっと強烈なフラグを思い出しました。キャスリンとこのサーカス団。いや団自体も酷い目に遭い続けてますが死神レベルの不幸の使いではないでしょうか。 #aftercolony
  • ステラ=星、星と言えばWの世界ではMSの名前、というわけで、ネーミングがもう不穏。 #GWFT
  • ちなみに、ステラとはヴァイオリンの名作中の名作であるところのストラディバリウスの愛称でもある。だから楽器の名前とも受け取れる。すると、カトリーヌが語った、ウィナー家の変な風習との関連付けが生じてくる。これも怖い。 #GWFT
  • カトルが"後継者としての名前を持つ"妹を誕生させたのは、自分はウィナーの名前を捨てる覚悟をしたからだと思った。困ったことに彼だけは不幸を背負う癖が抜け切れてないように思います。 #GWFT
  • そして父親に反発して家を飛び出したカトルは、カトリーヌに家どころか勢力を飛び出されたのであった。カエルの子はやはりカエルであった。 #GWFT
  • 放映当時の雑誌によると、カトルはMSをおもちゃ代わりに育ったんですよね(ウィナー家の設定を考えると、おそらく作業用ですが)。あんまりカトリーヌのこと強く言えないかもしれない。はっはっは。 #GWFT
  • @*** ですよね。カエルの子はカエルで、カエルの妹もカエルでございました……。 #GWFT