ソーシャルボタン

このブログについて

本ブログは、新機動戦記ガンダムWの新作シリーズとして最近ガンダムエースで展開中の『Frozen Teardrop』、および『Endless Waltz 敗者たちの栄光』の考察・感想・情報収集のために運営しております。基本的に、どこよりも早いニュースや、あらすじの掲載はありません。にも関わらず、発売日以降は既知としてネタバレ全開で扱いますので、悪しからずご了承くださいませ。


エントリは、誤解を招く内容を発見した時や、状況が変化した場合に加筆修正する場合があります。

2010年12月1日

つぶやきまとめ:トレーズ・ファイルの感想(2)

Twitterのつぶやきから、とりとめなく。

2010/11/26~11/30のTweetより

  • @*** 新キャラを出し続けて話を広げた挙句の宇宙世紀が収拾つかなくなってるので、わざと世界を狭くコントロールしているのではないかという印象を受けます。はっきりした証言はないですが。 #GWFT
  • ところで個人的に一番熱かったのはセイスの獅子奮迅っぷりなんですが、今のところ同意者が一人しかいない。 #GWFT
  • セイスさんの株価なら臨界突破しております。Wの見所の一つが、往生際の素晴らしいおじさんたちだということを久しぶりに思い出しましたよ! #GWFT
  • @*** 自分を守って母が死んでいくということが受け入れられずに、無意識に拒絶したんだと思います。<オモチャばかり気にしていた幼ヒイロ
  • でも、何もかも失った=失われる玩具に象徴させることで、無意識下にちゃんと理解している描写かなと。 #GWFT
  • 左手の握手についてちょこっと調べた。ボーイスカウトの由来はいいね。右手握手→攻撃の放棄、左手握手→防御の放棄(つまり相手が攻撃しないのが前提)そして、同じ種族であることを表す証、と。 #GWFT
  • 先に左手で握手を求めたのはヴァンのほうでしたっけ?>今Aが手元にある方 #GWFT
  • つまり、わざわざ書き添えているということは、通常の意味であるところの「俺とお前は相容れない」「別れの挨拶」に加えて、それだけの意味が追加されていると理解してよいのではないかと思います。 #GWFT
  • 「僕は防御をしない(なぜなら君は攻撃できないから)」、そして「僕と君は同族だ(あるいは、台詞から汲んで同族になる)」か。が、イメージで受け取っても問題ないと思う。 #GWFT
  • ヒイロに触発されて周囲が変わっていく、という構造においては、TVの頃から軸はブレてないと思います。視点が違うだけで。 RT: @***: ちびひいろのいろんな人とのエンカウント率の高さハンパない… #GWFT
  • 「老けるってのは凡人の発想だねェ……」(マクシミリアン・ジーナス)
  • マクロス7で40代になっても体型まったく崩れず颯爽と登場したジーナス夫妻を思い出したりしつつ、もう40代ほぼ確定でいいのでないかしら。 #GWFT

追記:連鎖の鎮魂曲(下)で、40代初頭確定となりました。

  • @*** 当時「そうか天才じゃあしょうがないな」と流した自分は、今回も同様のメソッドをW教授に適用すべきでしょうか(笑) #GWFT
  • ヒイロは自分は誰にも愛されてこなかったと思っているけど、彼のいないところで親たちが親らしく振舞っていた(局面もあった)のが、なんともすれ違いで哀しい。いやすごく客観的には熱いんだけど。 #GWFT
  • 誰と誰がくっついたかは最後まで明かされない予感がする、なんとなく。重要なのは誰が誰の意志を引き継いだかであって、あざといけど、場が荒れて話の本質が見えなくなってしまうことに比べたら適切な解のような気がします。 #GWFT
  • とりあえず今回のFTで、ヴァンを通じてロームフェラひいてはOZにウイングゼロの設計図が渡っていたことが分かったので、エピオンもゼロの子孫ということが明確になるのかな。 #GWFT #GWGD